写真でつづる ザルツブルク(2017年3月) その1
2017年3月の末に夫と二人でザルツブルクへ旅行しました。今から約4年前。ザルツには7年住んでいて、留学を終えて帰国して9年経ってやっと行けることが出来ました。 本当は旅行を終えてすぐに、これらの写真をアップしようと思っていたのですが、作業が遅く全然終わらず。。。そうこうしている間に妊娠出産子育てコロナ禍で、すっかりこの美しいザルツの写真の事すらも忘れていたのですが、この状況だとまたいつザルツに行けるのか分からないので、せめて写真だけでもと思い、今更ながらですが、アップします。
写真に加工を全くしなくても美しいこのザルツに、いつかまた行ける日が来ますように。。。
日本で大学を卒業したばかりの当時は、ドイツ語が喋れず、知り合いも全くおらず、ツテもコネもない中、留学するんだという決意のみで、試験を受けに一人で行き、合格し、念願かなって本場ヨーロッパで勉強するチャンスを与えてくれた場所、ザルツブルク。7年間色々ありましたが、第二の故郷です。
2017年のこの旅行の時は5日間、ザルツだけに滞在し、他はどこにも行かなかったけれど、留学中住んでいたアパートの大家さん、ドイツ語の先生(二人とも、私のオーストリアの母)に温かいおもてなしを受けて、モーツァルテウムの恩師の先生方にも合うことができ、天気にも恵まれて、あっという間の濃い5日間でした。5日間では全然足りませんでした。。。。
ザルツブルクの空港に降り立って、街中のホテルまでタクシーに乗ったのだけれど、タクシーの運転手さんに、”日本から来たんだけど、モーツァルテウムに留学していてザルツに7年間住んでいたの。9年ぶりに来たんだけど、ザルツは変わった?”と聞いたら、運転手さんは、”ザルツは全然なんにも変わらない!ず~っとおんなじ!ず~っと!。。。”と、変わらないことにうんざりする様な感じで言っていた。(確かに住んでいると、その気持ちはよ~くわかる)
でも、結構変わっていてびっくりした。
確かに日本の、特に東京みたいな変わり方はしていないけれど、ちょこちょこと。。。変化が。確実に近代化していました。
写真で振り返ります。
まずは、ミラベル庭園。
ミラベル庭園のすぐ横に、留学したモーツァルテウムがあります。
庭園を出て、ザルツァッハ川(Salzach カタカナだと書きにくい)沿いへ。
下の写真の橋(旧市街から新市街へ渡る)には南京錠がたくさん掛けてありました。私が住んでいた頃には一つも無かった。いつの間に。。。。
川沿いにはザッハートルテで有名なホテルザッハーが。天気が良くて暖かだったので、ホテルのお庭でお茶をしている人もたくさん。
ザルツブルクはすごく小さな街なので、基本する事といったら散歩です。この川沿いを散歩する、そしてカフェでお茶をしたりビールやワイン飲んだり。
川沿いには、かの有名なマエストロ カラヤンの像もあります。
そんなに大きくありません。夜はライトアップされてる。まぁまぁ微妙。。。
ちなみにカラヤンはモーツァルテウムの卒業生でもあるので、一応、私にとっては先輩にあたる。 カラヤンセンパイ!!
橋を渡って旧市街へ。
ゲトライデガッセ(Getraidegasse)。一応ザルツで一番の繁華街にあたる。ブランドショップや洋服屋さん、飲食店等、小さいお店が色々。
繁華街のわりには繁盛しているようには見えませんが、、、土日やもっと暖かくなってからの観光シーズンや夏の音楽祭の時期はかなり賑わっています。
写真はありませんが、スタバがありました。!ザルツにもスタバができる日が来るなんて!
ゲトライデガッセの真ん中にモーツァルトの生まれた家があります。
イースター(oster-ferien)前だったので、お店にはイースターの飾りが沢山。モーツァルトクーゲル(Mozartkugeln モーツァルト・ボール マジパン入りチョコレート)で有名なフュルスト(Fuerst)。
こちらもモーツァルトクーゲルン。のお店。
モーツァルトクーゲルンを販売しているメーカーはいくつかあり、どれも、本物のモーツァルトクーゲルン!と書いてあるのですが、本当の本物?(オリジナル)はフュルストらしいです。フュルストの方が値段が高い。味もずっと美味しい。。でも、どれもマジパン入りなので、マジパンが好きじゃない人はどちらも苦手でしょう。(スーパーだともっと安いモーツァルトクーゲルンが売られてます。味は、他のとあんまり変わらない気が。。。どのメーカーのもかなり甘い。。)
因みに、Fuerstにはモーツァルトクーゲルンの他にも下の写真のようにバッハのチョコレートBachwuerfel(バッハ・キューブ)やドップラー効果で知られている、科学者のドップラーのチョコレートもあります。ドップラーはザルツブルク生まれなんです。でも、バッハはドイツ人でザルツには関係ないのに何故?モーツァルトに多大な影響を与えたという事で、チョコがあるそうです。。ドップラーのチョコレートはDoppler Konfekt(ドップラーコンフェクト ドップラーお菓子)という名前です。Doppler Effekt(ドップラーエフェクト ドップラー効果)をもじって名前がついてます。オーストリアンジョーク⁉
その2につづく。